コスプレオンリーイベント Black Rose

イベントレポ

2012年 うわまち浪漫 桜まつり

「うわまち浪漫 桜まつり」のレポートをやっと書きました!
日数も多いし、ざっくりとしたレポートになりますー。だいぶ記憶も曖昧なんで←

さて、開催日は3月31日(土)~4月8日(日)とながーい期間で開催をしておりました。
催し物やイベントは土日のみでしたが、期間中は飾りがあったり、各商店でセールもやってたみたいです。


で、各土曜日がBlack RoseのコスプレDAYだったのですが・・・。
まさかの桜まつり開催初日である31日から雨。
桜もまだあまり咲いておらず、催し物は午前中のセレモニー(横須賀市長や小泉議員などもきてました)と子供&大人によるフラダンスのみ強行しましたが、結局午後は雨が本降りとなってしまったので他は中止に。


市長付きとかのカメラマンなどもいたようですが、構わずバシバシ撮影してました。
めちゃくちゃ邪魔&不審者だったかと(笑)

で、肝心のコスプレはやはり数が少なかったです…。やはり野外イベントは天候に左右されますね。
そんな中、遊びにきてくれた人達は更衣室になっていた東中里町内会館の中でまったり撮影してくれてました。
結構古い建物で、大正風な造りなのかな?なので、建物の中での撮影でも中々に楽しんでもらえたのではと思っています。
あ、まさかの中学校同級生との再会もありました!まさかすぎてすごい驚きました。


続いて4月1日のレポといきたいところですが、実は仕事でしたorz
ただスタッフにカメラを託し、撮影だけはしてもらったので写真はアップします!

ジャズバンドが素敵だったり、猿島の名産品(?)を使った食べ物なども出ていて楽しかったそうです。くやしー!

4月7日は2度目のコスプレDAY!こっちは晴れた!良かった!!
どうやら当日は自宅から出てきた地元の方のコスプレもいたもよう。
戦隊モノが子供たちに大人気でした。外国人の方だったそう。
この日はコスプレだけでなく、「うわまちクエスト」という体験型RPGも開催してました。
スタンプラリーで魔法を覚え、サイコロバトルで劇団新和座さん達が扮するモンスターと戦うというこのゲーム。
実はクエスト実行の担当だったので、準備がとても大変でした。
そのためすごい贔屓も入ってたりします(笑)が、贔屓を除いても子供から大人まで本当に楽しんで頂けるとても良い企画になったんじゃないかなーと思ってます!


4月8日。桜まつり最終日となりました。
この日は引き続き「うわまちクエスト」が開催されていました。
私やBlack Roseスタッフ陣はクエストの準備や巡廻があったものの、初めてゆっくりと桜まつりが楽しめた日でもありました(笑)
昼まではゆっくりステージを見ながら出店のお昼ご飯をたべたり、野外なのに本格的な珈琲が飲めたり。


今回この「うわまち浪漫 桜まつり」は初めてのお祭りだったんですが、予想以上の人に来ていただき、商店街の出店も商品が売り切れ続出。なんども商品を運び上げるのが大変そうでした(汗)
ゆっくりご飯を食べた後は2度目のクエスト参加へ。
実は前日にも参加してた(笑)


2日目ともなると劇団の方も慣れてきたようで、よりそれっぽくなってました。
本当に急な依頼だったのにも関わらず、ここまでのクオリティを保っていただき、本当に助かりました。

最後には明光高校の吹奏楽部のステージを見て、桜まつりは終了となりました。


昨年12月後半から準備をし始め、仕事やBlack Roseの合間での作業になり、本当に休みがなかったけど、多くの人たちに遊びに来ていただけたし、頑張ってよかったと思ってます。

今後もまたハロウィーンには上町とコラボしてコスプレができたらと考えてますので、また皆様のご参加をお待ちしております!
もちろん、Black Roseのイベントでもお待ちしてます!!
ご参加くださった皆様、お疲れさまでした―!